食べ物の瞑想・・寺ヨガ&座禅会

0

     

     

     

     

     


    糸島の ヨガ & ハーブ・アロマ教室 SakuYoga です。

     

     

     




     

    今朝の小富士から見た空。

     

     

    昨日の強風はおさまりましたが、まだ厚い雲が残っていた朝

     

     

    お寺に着く頃には晴れ間が広がってきました晴れ

     

    今日は今年初の 常泉寺での寺ヨガ&座禅会♪

     

     

    今回は張り切ってミラーレスカメラを持って行ったものの

    お庭のキレイな梅の花などは取り忘れ・・・泣き

     

     

     

     

     

     

    an oneスタッフのYukariさんが撮ったお写真を拝借♡

    キレイです!梅の甘い香りも心地いい〜♪

     

     

     

     


     

     

    今日は「肩甲骨を動かす」がテーマ。

     

    (なぜ肩甲骨にフォーカスしたのか?については

    an oneさんのBlogをご参照ください♪)

     

     

    上の写真はそのひとつ。

    肩甲骨まわりが硬くなると、肩こり・首こりはもちろん

    呼吸も浅くなってしまいます。

     

    私も硬いので・・・

    写真の運動は毎日やってます。

    少しずつでも続けることが大事♪

     

     

    とはいえ、体は全部つながってます。

    全身バランスよく動かした方が効果はさらにUPします。

     

     

    今日は今年初のヨガということもあり

    寒さで体が縮こまりがちな季節でもあるので

    まずは足先からじっくりほぐしていきました。

     




     

    ちょっと頑張るポーズも♪

     

     

     

    そして、ヨガの後は座禅会


     

     

    今日は座禅の前に

     

    「食べ物の瞑想」

     

    ということで

     

    お一人お一人にレーズン(またはクルミ)を配って頂きました。

     

     

     

    「これを、初めて見るもの。初めて食べるもの。として食べてください」

     

    クルミの色、形、重みを感じ

    口の中でゆっくりじっくりと味わう・・・

     

    こんなにクルミ一粒を丁寧に味わったのは初めてです。

     

    最後にクルミの甘味が口の中に広がり、なんとも幸せな気分に♪

     

     

    普段の食事もこんな風にじっくりと味わって頂きたいと思いました。

     

     

    ご住職が言われる『「今 この瞬間」を生きる』

    ってこういうことだな〜と・・・

    今日も心に沁みるご住職のお話でした。

     

     

    そして感想をシェアする場の雰囲気が温かくて優しくて

    不覚にもホロッ(涙)と来てしまったワタシ。。Docomo_kao19

     

     

    やっぱりこの「場」が大好きです♡

     

     

     

    今日は10カ月の赤ちゃんもヨガ&座禅会に参加♡

     

    赤ちゃんのおうたのような声やしぐさに

    私もみなさんも自然と笑顔に♡

     

     

     

    さらに温かく和やかな雰囲気となった今日のヨガ&座禅会。

     

     

     

     

    ご参加の皆さま、そしてご住職

    今日も癒しの時間をありがとうございましたき

     

     

     

    次回の寺ヨガ&座禅会は 3月6日(月)です。

     

    お子様とのご参加も大歓迎です!

     

    みなさまのご参加お待ちしております♪

     

     

     

     

    ★3月の寺ヨガ&座禅会 詳細
     

     *3月6日(月)AM8:30〜9:45 (座禅会 AM10:00〜10:30)


     *場所 常泉寺本堂(糸島市志摩野北1166)


     *レッスン料金 1,500円(ヨガマットレンタル 200円)


     *定員 18名


     *持ってくるもの ヨガマット(レンタルあります)、タオル、あればブランケットなど

     

     ※動きやすい服装でお越しください。


     ※寒くなってきましたので、可能な方はブランケットなどをお持ちください。

     

    ご予約は下記までお願いします。


     ・atelier an one ( mail : info@an-one.com


     ・SakuYoga  山崎由紀子 ( mail :  sakuyoga2014@gmail.com

                                            tel : 080-4270-3821 )

     

     

    ★おねがい


     *レッスンは8時30分スタートですので、お早めにお越しください。
      (遅れる場合、欠席の場合はご連絡ください)


     *男性のご参加は、ご紹介 あるいは カップルでのご参加のみとさせて頂きます。


     *駐車場について
      お寺階段下のスペースには停められません。
        必ず、間小路公民館横の坂道を上がったところの駐車場へお越しください。
       → http://an-one.com/?mode=f1
      (混雑の場合は、an one のスタッフさんの誘導に従って駐車をお願いします)

     

        なお、定員に達した時点で受付は終了とさせて頂きます。

     

     

     atelier an one さんのブログでもご紹介頂いてます♪
      → http://shopanone.exblog.jp/

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM