海に山に・・・可也山初登頂♪

0

     

     

     

     

     

     


    糸島の ヨガ & ハーブ・アロマ教室

     

    SakuYoga+herb です。

     

     

     

     

    昨日はいい雨が降りました。

    木々や畑もしっとりうるおい、瑞々しさを取り戻しています。

     

     

    畑のスッキーニ ようやく雌花が咲き、先日人工授粉

     

     

    順調に育っている模様。収穫までもう一息♪

     

     

     

     

    ここのところ、日々の出来事

    なかなかタイムリーにUPできてませんが。

     

     

    これも少し前の話。

    可也山に初登頂いたしましたー♪

     

     

    可也山の麓に暮らして2年半

    ようやくの登山です。

     

     

    連れて行ってくれたのは、

    よく山登りをされているヨガの生徒Sさん♪

     

     

    私は登山はほとんど経験なく

    (学生の頃の遠足と、十数年前の宝満山以来)

    装備も何も持ってなかったんですが

    とりあえずトレッキングシューズだけは購入・・・

     


     

    ホントはもっと別の色が欲しかったケド

    私の足のサイズではこれしかなかった。。

     

    山を舐めてはいけません。足元重要!

     

     

    可也山に登るにはいつくかルートがあるらしく

    一番メジャーなのは師吉ルート、だったかな?

     

    ですがウチは小富士梅林のすぐ近く。

     

    梅林の脇を抜けて登る小富士ルートは少々ハードな道らしいのですが

    そこを目指して登山開始〜。

     

    しかーし!

    途中から正規のルートを外れてしまったらしく

    ハードな道のりがさらにハードにアセアセ

     

     

    カラカラに乾いた落ち葉で足元はズルズル滑るし

    まるでロッククライミングしてるかのように(したことないけど)

    木をつかみ、石に足を掛けて登るという・・・泣き

     

    掴んだはずの木が根付いてなくて身体を支えきれなかったり

    足元が滑って下に転がりそうになること数回。

    (ペットボトルのお茶がすごい勢いで転がり落ちた・・・

     ゴミを出してしまい申し訳ないですショボン

     

    山頂近くになってようやく正規ルートに合流。

    やっと普通に歩いて登れる道に〜(笑)

     

    通常1時間もかからない道のりを

    1時間半近くかかって(笑)やっと山頂に到着!!

     

     

    迎えてくれたのは心地よい風とこの風景。

     




    (テッパンですな)












     

     

    糸島中見渡せる〜〜〜〜き

     

    霞んでいたのがちょっと残念だけど

    雨予報を覆して晴れただけで充分♪

     

     

    ゆっくり座って、持って行ったオニギリを食べる幸せ♡

     

    あーーーすごい達成感きき

     

     

     

     

    登りの道のりでちょっと弱気になり、

    帰りは師吉側から・・・と話していたけど

    山頂で休憩してから元気を取り戻し、下山も小富士ルートにチャレンジ(笑)

    懲りない女子たちですちゅん

     

     

    正規ルートにはちゃんと赤いひもが所々目印で貼ってあるんです・・

    登り途中のどこかで見落としちゃったんですね。

     

     

    登山中はまったく余裕がなかったけど

    下山は少し余裕が出てきたので、1枚だけパチリ。




    神々しい木や岩が所々にあって、通るだけで心身が浄化されるようです。

     

     

     

    ルートを外れたポイントもきちんと確認したので

    次回からは大丈夫なはず〜!

     

    無事下山♪

     

     

     

    糸島での自然遊びはいつも海だったけど

    Sさんのおかげで山登りに初挑戦できました♪

    Sさんありがとう〜〜〜♡♡♡

     

     

    車で山道を抜けていくのも気持ち良くて好きだけど

    自分の足で歩くと10倍は気持ちいい!!

     

    ドロドロに疲れていたはずなのに、なぜか1日スッキリ元気に過ごせました♪

    たっぷり浴びたマイナスイオンのおかげかな〜。

     

    筋肉痛も心配したほどではなかった。

    (どちらかというと上半身にキタ。

     ロッククライミングばりの登山のせいか・・笑)

    これもヨガやってるおかげです!

     

     

    次は二丈岳にチャレンジ予定♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM