セルフプラクティス - バックベンド -

0

     

     

     

     

     


    糸島の ヨガ & ハーブ・アロマ教室

     

    SakuYoga+herb  の Yukico です。


     

     

     

     

     

    ある日のセルフプラクティスヨガ。

     

     

     

    この日の目標ポーズはバックベンド(ウールドゥヴァ・ダヌラーサナ)



     

     

    今の私ができるバックベンドはここまで。

    (この写真、決して見本ではありませんので念のため。。)

     

     

     

    このアーサナは

    私がヨガインストラクターになる事を決めるきっかけとなった

    記念すべきアーサナなのです。笑

     

     

     

     

    40歳を超えてから始めたヨガ。

     

     

    私をむかーしから知る人はおわかりでしょうが

    本当に身体が硬かったのです。

     

    「ヨガなんて!ムリムリムリー」

     

    と思い、やってみたこともなかった。

     

    それが糸島に週末ごとに通うようになって

    知り合った方々の勧めもあり

    海辺ヨガスタジオ LOTUS の順子先生のヨガへ。

     

     

    わかってはいたけど・・

    改めて自分の身体の硬さに、

    そして何より筋力のなさにビッックリ!!!

     

    自分で自分の体重を支えきれない!

    自分の身体を思うように動かせない!

    という衝撃・・

     

     

    このままではイカン!

    と、そこから週1のLOTUS通いが始まったのです。

     

     

    順子先生のヨガと、LOTUSというヨガ場は

    身体が硬い、ろくにポーズが取れない、ということを

    全く引け目と感じずにレッスンを受けることができる温かい場所でした。

    自分の身体のこと、気持ちの持ち様、

    いろいろ気づくことも多かった。

     

    YTSJヨガインストラクター養成コースも受講したかったけど

    まだ自分には早い気がしていたし

    仕事でまとまった休みが取れなかったので

    通常レッスンで勉強。

    (順子先生のレッスンは通常クラスでも養成コース並みに深い)

     

     

    そんなヨガライフが2年近く続いたある日のレッスンで

    最後にとったバックベンド。

     


     

    ずーっと ↑ ↑ この状態から上がる気がしなかったけど

    ついに!!

     

    上がったーーーー!!!

    頭を持ち上げることが出来ました!!!

     

     

    この瞬間に

    「養成受けよう」

    「会社辞めよう」

    と決めたのでした。笑

     

     

     

    いや〜〜〜 恐るべし。。ヨガの効果き

     

    バックベンドは背骨の歪み、内臓の不調や全身の疲れ、

    自律神経失調に効果があると言われてますが

    そういった身体面への効果だけでなく

    精神面に及ぼす影響も大きいのです。

     

    超前向きになる、超やる気が出てくる、チャレンジ精神が湧いてくるなど。

    これは私が身をもって体感しているので間違いない!

     

     

    くどくど書きましたが、何が言いたいかというと。。

     

    「何もあきらめる必要なんてない♡」

     

    ということ。

     

     

    もちろん、周囲の環境や経済的事情とか時間的事情も人それぞれにあるので

    すべてとは言えませんが。。。

     

    事情が許すなら、

    やってみたいなと思うことは、やれる時にやってみた方がいい!

     

    ヨガに関して言えば

    歳を取ってるとか身体が硬いとか・・

    これはあきらめる理由には入れなくていいです♪

     

     

    私がヨガを始めたのは43歳のとき。

    それまでヨガインストラクターになるなんて

    欠片も思ってなかったし。

    ましてや45歳でサーフィンを始めるなんて、

    まーったく思っていませんでした〜!

     

     

    人生いくつになっても何が起こるかわかりません。。

    だから面白い♪

    そんなきっかけをくれたのがヨガでした。

     

     

    もちろん楽しい事ばかりではないし

    大変なことも苦しいことも沢山あります。

    でもそんなこと、みんな一緒ですよね?

    だったらできるだけ楽しんで思いっきり生きていかなきゃ勿体ない。

     

    先のことはわかりませんが、自分で選んだ人生。

    全うしていきたいと思います。

     

     

     

    ヨガに感謝。

    ヨガに出会わせてくれた糸島と、Hさん、Tさんに感謝。

    そしてLOTUSの順子先生に感謝です。

     

    折しも今日(3月21日)は

    海辺ヨガスタジオ LOTUS の12歳の誕生日。

    12周年おめでとうございますき

    そして今後ともよろしくお願いしたいと思います♡

     

     

     

     

    SakuYogaも

    皆さんの中で何かが始まる、何かに気づく

    そんな場所になれるよう

    精進してまいります!

     

     

     

    余談ですが・・

    このバックベンドとった翌日は

    身体の背面がバキバキに汗

    どこの鍛錬が足りてないのか一目瞭然でした。。

    日々精進ですね泣き

     

     

     


    (ダラダラと纏まりのない長文。。

     最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたき

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    こんにちは
    素敵なお話ですね!

    バックベンドは私にとっても思いの深いアーサナです。
    心がフワッと持ち上がって開きますし視界も広がりますし『出来そうにないかも』が『ひょっとして…出来そうかも』に(笑)
    幾つになっても色んな可能性ってありますよね!
    私もちょっとずつ挑戦!してみようっと思いました。

    SakuYogaさんもそんな気を感じますよ!
    いつもありがとうです!
    • icuco
    • 2018/03/22 3:59 PM
    icucoさん♪

    ありがとうございます!
    そう。幾つになってもいろいろチャレンジしていきたいですね♪
    身体の変化は免れないので折り合いをつけつつ・・

    SakuaYogaもそういう場でありたいです。
    こちらこそいつもありがとうございます´∀`*
    • Yukico
    • 2018/03/24 9:45 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ラスト寺ヨガ&坐禅会@常泉寺
      Yukico
    • ラスト寺ヨガ&坐禅会@常泉寺
      icuco
    • 『早春茶 −芽ぶき−』リリースです♪
      Yukico
    • 『早春茶 −芽ぶき−』リリースです♪
      icuco
    • 発酵シロップ講座2018 その8
      yukico
    • 発酵シロップ講座2018 その8
      icuco
    • またまた発酵シロップ講座 レポ♪
      Yukico
    • またまた発酵シロップ講座 レポ♪
      icuco
    • セルフプラクティス - バックベンド -
      Yukico
    • セルフプラクティス - バックベンド -
      icuco

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM