自己治癒力スイッチ

0

    今週は寒い日が続いてますね〜雪

    19日(火)はうっすら雪が積もりました!

    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png


    今日21日は二十四節気で大寒。寒さが極まる時期です。
    その言葉通り今朝の糸島は氷点下。



    植物もキーンと凍ってます。


    さて私ごと、先日19日で糸島在住1年となりました!
    あっという間の1年だったなぁ〜。

    昨年の1月は、家のリフォームが終わり、掃除を済ませてあとは引越し!
    というところで、まさかの嘔吐下痢症でダウン泣き
    あまりに症状がひどくて、46歳にして人生初の救急車搬送 & 入院生活(3泊4日)
    (救急車で運んでもらって、でも一旦ウチに帰らされたんですが・・・
    3日半の絶食・・・いやぁ〜キツかったゆう★

    ようやく許された食事は、お粥に麻婆豆腐までついてて。。
    あんなに嬉しいゴハンは初めてだったかも♪
    普通に食事ができる健康のありがたみ、
    改めてしみじみと実感。。

    退院後しばらくも、食事はお粥やうどんなど消化のよいものばかり。
    でも、こんなんだと全然チカラが出らん。。。
    やっぱり肉を食べないと!
    それから普通の食事に戻していったんですが
    またぶり返すかも・・という若干の恐怖感が残っていたのか
    食後にシクシクとお腹が痛み出す・・
    といった日々が2〜3週間くらい続きました。

    食べるのが怖い汗

    美味しいもの食べるのが一番の楽しみ♪というワタシが!
    自分でもびっくりでした。


    そんな時に、ヨガスタジオLOTUSでやったポーズが
    「肩立ち」



    これです。
    アーサナの女王といわれるポーズで
    効果は、全身の疲れ、内臓の不調、自然治癒力の活性化など。

    お腹の調子が悪い時に逆転のポーズをするのが吉と出るか凶と出るか。
    ちょっとした賭けではあったけど(笑)
    今までの経験と感覚から、たぶん、いや絶対「吉」!と確信してトライ。

    結果、その日以降はお腹の調子も上向き矢印上
    食後のむかつきやシクシクした痛みが減って、ほぼ病前の状態に戻りました♪

    精神面での効果も大きかったなー。
    肩立ちをすることで
    やる気がみなぎる、意欲がわく、気分もスッキリする、など
    気持ちがリセットされて上がっていく効果。

    体の調子が戻らなくてぐずぐず、どよんどよんしていた気分がスッキリ!
    この相乗効果がグンと調子を上向きにしたんだと思います。

    ヒトには、病気やケガを自ら元に戻そうとする
    「自己治癒力」
    が備わっていますが、
    肩立ちをしたことでその「自己治癒力」のスイッチがオン!になった!
    まさにそんな感じでした。

    肩立ちの効果、身を以て体験したわけです♪


    肩立ちに限らず、ヨガのポーズには
    「自力」を目覚めさせる効果があります。
    日頃使っていない筋肉を使う、意識していない部分に意識を向ける
    そうして、自分で身体を整えること、気持ちを落ち着かせること。
    そのスイッチをオンにしてくれる♪
    それを知っていれば、ちょっとした体の不調や気分の落ち込みにも
    自分で対処できます。
    何かに依存することが少なくなるので、精神的にも鍛えられますね〜。

    やっぱりヨガってすごい☆

    私にとってのヨガ  の1つ。
    「自己治癒力スイッチオン♪」




    iPhoneImage.png

    月曜日、近くの天満宮の白梅が一輪だけ咲いてました梅

    iPhoneImage.png


    ここのところの寒波で、蕾の膨らみもひと休み・・・
    かと思いきや

    iPhoneImage.png

    日に日に膨らんでいってます!植物って強いな〜。
    小さな小さな春の足音♡




































     


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM