旬の頂きもの あれこれ♪

0

    あっという間にもう11月!早いですね。
    今日は晴れて暖かくなりました晴れ


    さて、この果物・・



    カボスに似ていますが・・
    実は『元寇(げんこう)』というめずらしい柑橘類。
    ヨガに来られている生徒Mさんから頂きました♪

    佐賀県唐津市の波戸岬から沖へ約10キロ、玄界灘に浮かぶ馬渡(まだら)島に生えていた
    ゲンコウと呼ばれる島固有種の柑橘だそうです。
    現在は生産数も増えてきているそうですが、
    初めて聞いたレアな柑橘。

    切ったところを写真撮るの忘れてしまった。。。
    中身もカボスに似ています。が、酸味はカボスよりまろやか。

    何か斬新な使い方を・・と言われて頂いたのですが
    そんなに料理得意じゃないし〜アセアセ と、普通にジャムに。
    まろやかな酸味と皮のほのかな苦味で美味しいジャムになりましたよ。

    今日はそのジャムを使って鳥もも肉の照り焼きを。
    醤油、酒、みりんと元寇ジャムに鳥もも肉を漬け込んで
    フライパンで焼くだけ。




    照り焼きに柑橘系のジャムはよく合います♪
    酸味、甘味、苦味が調和してめちゃ美味しかった!



    そしてご近所Mさんからは、生の落花生を頂きました!
    落花生とか、煎ったピーナッツしか食べたことない・・・

    習った通りに、30分ほど塩茹で。





    ほくほく甘くて栗みたい!これまた美味し〜!!




    こちらは同じくMさんから頂いたネギを、自家製煮干し出汁のお味噌汁で。

    贅沢美味しいものづくし♪
    旬のものを美味しく頂けることに感謝き
    みなさま ありがとうございますー!! 糸島最高です♡





    今日の夕陽。
    暖かく穏やかな秋の1日の優しい夕暮れでした。










     


    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM