八朔

0

    今日から8月!
    最近はお天気もよく、まさに夏真っ盛りですね夏

    本日8月1日、別の言い方では八月朔日 略して八朔(はっさく)

    これは旧暦の8月1日のことで、今の暦だと8月下旬〜9月初旬頃のこと。
    この頃に早稲の穂が実るので、初穂を恩人などに贈る風習があったことから
    「田の実の節句」とも言われてるそうです。

    今でも「八朔祭り」といって、田の神に感謝したり五穀豊穣を祈願する行事が
    行われているそうですね〜。

    なぜ「八朔」の話かって・・・

    SakuYoga の「Saku」は、「朔」から取っているのでね〜。
    そのご縁で調べてみましたニコ

    ちなみに、かんきつ類の「八朔」は旧暦8月1日頃に食べられるようになるからその名前がついた、
    との説もあります。



    さて、以前のブログに書いた、酵素シロップのその後・・・


    先日のWSで仕込んだ、
    夏みかん、レモン、ブルーベリー&しそ のシロップは




    現在こんな感じ。
    混ぜた直後にシュワシュワとしてきましたよ〜。

    混ぜれる状態になるまで時間がかかってしまい、ちょっと日数的には出遅れてますが
    順調に発酵中。
    砂糖が溶け切ったら完成かな♪




    色はこんな感じになりました!
    ブルーベリーのアントシアニン色素がきれいなパープル系にしてくれてます。
    この色、上がるわぁ〜矢印上ハート


    一方、前に仕込んでいた
    新生姜&ライム&唐辛子
    ニューサマーオレンジ&バナナ&レモンバーム
    は、少し前に完成。
    瓶に移し替えても、まだ発酵の泡が立ってます。




    新生姜の方は、それほど辛みはなく、でもさっぱりと美味しかったですよ〜。
    ニューサマーオレンジとバナナは南国系の味!夏にピッタリです。


    シュワシュワと発酵する様子も見た目に涼しげ。

    いろんな組み合わせを試して、味のコラボを楽しむのもいいですねき













     


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM